2010年06月

子供の名前



親からの最初のプレゼント。

「名前」

今回は悩みましたね。

長女の名前は公開していなかったのですが、

長女の名前は「心愛」(ここあ)です。

付けた当時は結構めずらしい名前だと思っていたのですが

今では結構メジャーみたい。(同じ保育園の同級生にも実際いる)

で、その妹の名前。

ん-。ほんと悩みました。


おっ!いい名前あったと思い、嫁に話すと、それは同じ会社の娘さんと
同じとか友達の娘さんと一緒 etc.いろんな弊害があります。


嫁の「愛」をつける意志は強く、譲れないみたいなので

「愛」がつく名前で、知り合いにはいない(自分は一緒でもいいと思うけど)

名前を長らく考え、付けました。


自分がひとつ気になっていた漢字「莉」(り)という字。

この字の意味は「愛らしい、可憐」という意味があり

この字にしました。


命名 「莉 愛}(りあ)


これだけ悩んでつけた名前だから、気にいってくれるといいなぁ♪







ひとり暮らし



二人目の娘ができ、明日で1週間。

嫁や長女も嫁の実家に行き、家は自分と犬たちだけ。

犬たちがいるので、寂しくはないのですが、

何か、食事にしても、何事もやる気がしない。

やはり、力の源は家族なのかなと認識した次第です。



長女の行動



P1030036.jpg

P1030004.jpg

P1030026.jpg

長女は妹に夢中です。

昨日、自分がミルクをあげ、抱っこをしばらくしていると

「パパ!ずるい」って怒られた。



パパが妹ばかりって、ずるいって言うのが普通だと思うけど

長女は、自分ばかり妹を抱っこして、ずるいって。


自分はそんなに抱っこもしてないのに。




もう本当に夢中のようです。

娘が生まれました。



昨日6/8の昼すぎに、二人目の娘が生まれました。

まだ、目を開けたいい写真がないんですが、

またアップしたいと思います。


どんな子に育つかとても楽しみです。



自分の命にかえても守らないといけない人が増えた。

責任が増えた。

あらたに決意した日でした。




